5類緩和について

初めまして。新たにマスクを自由にする会の役員となった中学1年生の者です。

5月8日からコロナの感染症法上の分類が5類に緩和される事が公式に発表されました。

現在、コロナの感染症法上の分類は2類となっており、2類はSARS、結核などと同類の危険性のウイルスという基準になっていますが、現在のオミクロン株は感染しても重症化しにくい事が明らかになっており、5類に引き下げられて当然の状態です。

一方、5類はインフルエンザと同様の基準となっており、まだ納得が出来るものの、いずれは無類にしなければならないと思います。

僕もコロナウイルスには感染した事があり、39度の熱が2日間出ましたが過去に感染した事のあるインフルよりも遥かに軽症でした。

4年前、インフルエンザが流行っていた時は、現在ほど感染対策に縛られていなかったように感じます。勿論、マスクを着けている方もいたと思います。しかし、学校や職場でマスクを強要されたりする事は現在と比べ、無かったはずです。4年前まではインフルエンザが流行っていても、マスクは自由だったのです。

ところが、今は学校でマスクを強要され、職場でもマスクが必須となり、電車でも9割の人がマスクを着用しています。4年前は不安で着けたい人だけがマスクを着け、平気な人は外していました。僕は一刻も早く4年前の日常を取り戻したいです。

厚生労働省・感染法上の分類について 

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000040509.pdf

マスクを自由にする会

マスクは本来、任意です。しかしながら、近年の日本は同調圧力により、強制と化しています。 そんな日本社会に異議を唱えるため高校生で立ち上がりました。 つけたい人はつける、つけたくない人はつけなくていい、そんな「当たり前」を当たり前にしませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000