Q&A(あなたの疑問に答えます)

ここではマスク自由化への不安や疑問点を解決するため、皆様の疑問に丁寧に答えます。


◎質問一覧

section1 安全と安心

マスクを着用することで、感染を防げるのではないですか?

マスクを外している人を見ると不快になるという方もいます。そのような方々への配慮はないのですか?

マスクに予防効果があるのなら、自由化をしなくて良いのでは?


section2 科学

・当会は科学的データを無視した団体ですか?



section3 社会

マスクをつけることでかわいく(かっこよく)見てもらえるのでいいと思いますが?

マスクを外すことは社会的に認められていないのではないですか?

マスクの自由化なのでマスクを外すことを強要する人たちには賛成しませんよね?

・.自由化が宣言されても、外す人は少ないのでは?

マスクの自由化は公共の福祉に反するのではないか?

店側なとがマスクしない人を拒否する消極的自由はあると考えますか?


section4 国

国は屋外でのマスクを外すことを推奨していますが、まだ署名や公言が必要なのですか?

マスクはあくまでも自由であって国は強制していないんじゃないですか?


section5 この会について

この会は、反マスク陰謀論者ですか?

この会は自分が外したいからと言って、他者の命を命を犠牲にする自分勝手な団体では?

あなた達はもし、マスクの着用によって、感染者数が増えたら責任は取れるのですか?

なぜ、今署名をするのか?


section1 安全と安心

Q マスクを着用することで、感染を防げるのではないですか?

A はい、有力な論文でマスクの効果が実証されていることは重々認識しております。その一方で、これもまた有力な論文でマスクはパフォーマンスを下げるということが明らかになっているのも事実です。したがって各々が自ら考え判断するという「自由」という形が適していると考えます。

参考文献:https://www.pnas.org/doi/10.1073/pnas.2206528119


Q マスクを外している人を見ると不快になるという方もいます。そのような方々への配慮はないのですか?

A 勿論、最大限配慮しようと思っています。そのことについてはQ&Aやブログに載せてあります。また、同調圧力や集団心理のせいで、マスクを外したいが、外せない人が苦しんでいる現状もあります。本来着脱は任意であるにも関わらず、今は、圧倒的に後者(外したいが外せない人)の意見が通りにくくなっています。そちらの問題も注視するべきと思っています。


Q マスクに予防効果があるのなら、自由化をしなくて良いのでは?

A .効果があると示す研究結果は、出ています。しかし、いつまでもマスク社会でいる訳にもいきません。感染状況が、具体的にどのような数値になれば、マスクを外して良いかという基準がない以上、ワクチン接種が進み、さらには感染が落ち着いてきている今こそマスクの着用を自由にすべきと考えます。

参考文献:https://t.co/nnt1TyYnEB?ssr=true、

https://abcsciencecollaborative.org/wp-content/uploads/2021/01/Pediatrics-Publication.pdf

section2 科学

Q 当会は科学的データを無視した団体ですか?

A そうではありません。むしろその真逆、科学的データのみならず、哲学的、社会学的、経済学的視点を取り入れ、ただの反マスクの会ではないというところが当会の一番の特徴となっております。詳しくはこちらのブログをご一読ください。

section3 社会

Q マスクをつけることでかわいく(かっこよく)見てもらえるのでいいと思いますが?

A 着用は自由です。自分が好きなようにするのが一番いいと思います。ただ、マスクで顔を隠して、ずっと友達や恋人に素顔を見られないようにすることは本当に良いことなのでしょうか。素顔を見せて、その素顔がいいと言ってくれる友達や恋人こそが本当の意味で信頼できるパートナーだと思います。


Q マスクを外すことは社会的に認められていないのではないですか?

A  はい。認められていません。ほとんど、屋内ではマスクをつけている日本社会では、マスクを外すだけで変人とみられたりもするそうです。しかしそれは、本当におかしなことです。以下のデータからも分かる通り、一定の国民はマスクを外したいと思っています。今現在、マスクを外すことは、社会で受け入れられていない。だからこそ、私たちが行動する価値があるのです。私たちが行動して、社会に受け入れて貰えるようにしたいんです。

参考程度(一つの意見)としてご覧ください https://kumanichi.com/articles/713213


Q マスクの自由化なのでマスクを外すことを強要する人たちには賛成しませんよね?

A はい。私たちは、なんとしても秩序のある自由を尊重するので、それが危ぶまれるならば抗議いたします。ただ、現状では、マスクの着用を強制する傾向が圧倒的に強いです。その結果、全体主義を助長し、マスクを外せない、もしくは外そうとすら思わない国民が増えています。これは一歩間違えれば、ポピュリズムと同義です。自分の頭で考えて、マスクをつけるのではなく、周りがつけてるから自分もつけるという、思考停止の状態は迎合的で危険です。考えた結果、マスクを着用するのがいいと思い、付けているのならば問題ありませんが、そうではない事象も日本には多いと考えられます。実際、多くの友人に来たところ、そのような意見が最も多かったです。


Q .自由化が宣言されても、外す人は少ないのでは?

A その可能性も大いにあります。しかし、部活や修学旅行の時などにあった、マスクを外して良いとされる時間に外している人が多かった事より、自由に外す人が増える可能性も高いと思われます。また、仮に外す人が少なくても、それが強制ではなく国民の意思によるものならば、問題は無いと考えます。


Q マスクの自由化は公共の福祉に反するのではないか?

A 勿論、自由化によってある程度の感染者数の増加などが起き、社会全体の利益を損なってしまう可能性も否めません。しかし、マスク着用が半強制的に勧められ続ける事で、ある程度、経済活動に歯止めをかけ続けてしまい、より公共の福祉を害してしまう可能性もあります。結局のところ、現状維持も変更も公共の福祉を害してしまう可能性が十分あり、感染者数増加のリスクが低い今節に自由化を進めた方が良いと考えます。

参考文献:https://www.mhlw.go.jp/content/000927280.pdf

https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/20/backdata/1-2-2-5.html

https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/20/backdata/1-2-2-5.html


Q 店側なとがマスクしない人を拒否する消極的自由はあると考えますか?

A 勿論あります。ただ、もしマスクの自由化が進み、今より多くの人がマスクを外すようになれば、お店がマスクをしない人を拒否することは少なくなるとは思いますがあくまで予想です。

section4 国

Q 国は屋外でのマスクを外すことを推奨していますが、まだ署名や公言が必要なのですか?

A 必要です。街を歩いて見て下さい。まだまだ多くの方が外でもつけています。つけたくてつけている方はいいのです。自由ですので。しかし、中にはそうではない方もいらっしゃいます。ではなぜ、つけたくないマスクをつけているのでしょうか?それは簡単です。私たちは、二年以上マスクを毎日マスクをつけ、習慣化し、あるいは依存しているのかもしれません。それをいきなりゼロにするのはなかなか難しいでしょう。また、確実に同調圧力も存在します。だからこそ、私たちが署名をし、国に公言してもらうことで、マスクを外すハードルを下げれればと思っています。


Q  マスクはあくまでも自由であって国は強制していないんじゃないですか?

A  憲法19条思想・良心の自由があるため、マスクの着用は、形式的には、自由です。しかしながら、国はマスクが自由であるとは公言していません。その結果、医療従事者はもちろん、多くの職場で、実質的にマスクの着用が強制となっています。これに異議を唱えるため、強制ではなく、自由であると公言していただくための署名を行なっているのです。

参考程度(一つの意見)としてご覧ください https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html

section5 この会について

Q この会は、反マスクの陰謀論者ですか?

A  まず私たちはマスクを全否定しているのではありません。自由にすべきと言っているだけです。また、もしそう思われるなら、ブログをご覧下さい。陰謀論とは、妄想に近い非現実的意見のことを指しますが、私たちの主張は、事実に基づいた現実的意見で構成しています。もしそれでも、ご意見がございましたら、Q &Aのフォームをお寄せ下さい。(回答できない場合もございますが、ご了承ください)


Q この会は自分が外したいからという理由で署名を行う自分勝手な団体では?

A そもそも私たちは、外したいから、署名をしているわけではありません。マスク着脱の自由という当たり前を守るために署名をしているのです。また、マスクにはメリットデメリットがあります。本来ならば、それを各々が考え考察すべきですが、今現在はほぼマスクをすることがルールのようになっています。したがって、各々が検討できる余地なんてほとんどありません。それを、本来の任意という形に戻したいんです。また、マスクをほとんどつけていないからといって、外国の方が自分勝手なのかというと、そうではないですよね。それと同じで、私たちは国民の持っている当たり前の自由を求めて、署名をしているのであり決して自分勝手ではありません。


Q あなた達はもし、マスクの着用によって、感染者数が増えたら責任は取れるのですか?

A 当方は責任があるわけではありません。しかし、政府の方が責任を持って判断出来る様に、責任感を持って、署名や情報を集めていきたいと思っております。


Q なぜ、今署名をするのか?

A 政治的な情勢やコロナの収まり具合、ワクチンの接種状況が三つとも、マスク自由化を行いやすい状況になっており、経済的なコロナ敗戦から抜け出す、数少ない機会であるためです。